12日 7月 2023
 1年生は、生活科で、季節毎の草花の変化を観察しています。今年度は、4月に、「もりの学舎」インタープリターの方に講師として来校していただき、「校庭の自然を探す」活動を行いました。今回は「校庭の夏の自然を見つける」をテーマに、校庭の草花の採集、観察を行いました。子どもたちは、講師の先生に教えてもらいながら、思い思いに草花を採集していました。その後、採集した草花の色、形、匂い、手触りを、五感を使って感じる体験を楽しんでいました。夏の自然に関わる活動を通して、身近な自然の違いや特徴を見つけることができたようです。
10日 7月 2023
 今日、ミニ分団会が行われました。分団毎に、一学期の登下校の様子を振り返り、班長を中心に、良かった点や問題点を話し合いました。集合・出発時間を守れたか、2列歩行でまとまって登下校できたか、交通安全に注意して行動できたかなどを確認することができました。担当の先生からは、交通安全や不審者対応の合い言葉「いかのおすし」の話などを聞きました。2学期も安全に登下校できるようにして欲しいと思います。
07日 7月 2023
 西小学校は、昨年度より3年間をかけて、大規模改修工事を行っています。昨年度は校舎の東側が綺麗に改修され、駐車場も整備され広くなりました。今年度は、校舎の中央部分です。すでに、保護者の方には、ご案内を配信させていただきましたが、7月10日より、校舎北側の駐車場の一部が使用できなくなります。そのため、校庭の東側が仮の駐車場となります。ご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。夏休みには、本格的に校舎内の工事が始まります。今年度も、バリアフリー、ユニバーサルデザインに配慮された子どもたちにとって快適な教育環境が、徐々に整っていく予定です。
06日 7月 2023
 6年生は、図画工作の時間に「くるくるトランク」を制作しました。どの子も、クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもしろい作品を完成させることができました。この日は、お互いの作品を鑑賞する授業です。タブレット端末を使って、友達の作品の良さや面白さ、表現の工夫を伝え合っていました。
05日 7月 2023
 5年生は、算数における指導の充実のために、TT(ティームティーチング)の授業を行っています。TTとは、担任以外の教師が授業に参加し、二人で授業を展開するやり方です。...
04日 7月 2023
 2年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの演奏で、「かっこう」を練習していました。皆、担任の先生の手拍子に合わせて、リズムに注意しながら上手に演奏していました。
03日 7月 2023
3年生の廊下には、七夕の短冊が掲示されています。過去3年間は、「はやくコロナがなくなりますように」といった感染症に関する願い事が多く見られました。今年は以前のような子どもたちにとって身近な願い事が書かれています。「サッカーの選手になれますように」「テストで100点が取れますように」「友達と仲よくできますように」「家族みんなが元気でいられますように」。みんなの願い事が叶いますように。
30日 6月 2023
 朝の集会の時間に、「金管バンド部発表会」が行われました。体育館には、全校児童だけでなく金管バンド部の保護者の方もおいでいただきました。司会の集会委員が、「最近映画もやっていたあのアニメの曲も流れますよ」と紹介したあと、「校歌」「名探偵コナンのテーマ」が披露されました。今年度は、5、6年生のみの参加ですが、一生懸命練習した成果を発表してくれました。
29日 6月 2023
 今日は、トーチトワリングへの参加者を決定するオーディションの日でした。どの子もしっかりと練習を重ね、4つの技を上手に披露してくれました。約半数の5年生が参加を希望しており、多くの子どもたちが、「頑張ろう」とする気持ちを示してくれたことは、大変立派だと思います。参加が決まった子どもたちは、今後も練習を続けていきます。キャンプの夜に素晴らしい演技を披露してくれることを期待しています。
27日 6月 2023
 園芸委員会の子どもたちは、花がいつまでも綺麗に咲くことができるよう、花壇の水やりや草取りを毎放課、一生懸命に行っています。今週より、図書室前の廊下に、園芸委員会が作成した「花のクイズ」が掲示してあります。図書館に来た子どもたちが、楽しそうにクイズに挑戦していました。

さらに表示する