3年生 校区たんけん

 3年生は、社会科の学習として、自分たちの校区について調べたり、地図の見方を学んだりします。そこで、今日は、校外学習「西小校区巡り」を行いました。グループに分かれて、チェックポイントの景行天皇社、仲作田公園、大平公園、後山公園をまわります。途中、校区内のお店や郵便局、警察署などが、地図上のどこにあるかを確認しながら写真を撮っていました。子どもたちは、ゴールの後山公園で、校区の建物、人、交通の様子について、見学しながら気付いたことをしおりに書き込んでいました。どの子も、メモをしっかりとるなど真剣に取り組み、身近な地域について、興味をもって探検することができました。子どもたちの安全のため、見守りをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。